« The Second Edition | トップページ | Peter and the Starcatcher »

The Size

 『リーダーズ英和辞典』の第3版が発売になった。

 内容が充実したのはよく分かるのだが、これだけ大きなサイズになると引きずらくなったように思える。小型版も出してほしい。

 一方、国語辞典では、『新明解国語辞典』のくどさが嫌になってきて、近年は『三省堂国語辞典』のほうを好ましく思っている。とはいうものの、『三省堂国語辞典』は小型版を出すよりも、『三省堂現代新国語辞典』と同様の大きさの版も出してくれると有難い。現行の大きさではちょっと文字がつまっていて見にくい。

 さらに、『朝日新聞の用語の手引き』は初版の片手に収まる大きさが便利だったのに、現行の版は少し大きすぎる。

 人それぞれ、また書籍ごとに便利に思える大きさは違う。難しいものである。

« The Second Edition | トップページ | Peter and the Starcatcher »

その他」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/347183/47268026

この記事へのトラックバック一覧です: The Size:

« The Second Edition | トップページ | Peter and the Starcatcher »