« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

The Spectacle of Spider-Man

 ブロードウェイで「スパイダーマン」がプレビューに入った。

 CBSの「60ミニッツ」が制作の舞台裏をレポートしている:

http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=7097039n&tag=contentMain;contentAux

Lower Manhattan

 最近、既存のメディア企業がロウアー・マンハッタンに移転するニュースが目立つ:

http://www.nytimes.com/2010/11/24/realestate/commercial/24media.html?ref=realestate 

 これに伴い、私の取材もタイムズスクエア界隈だけでは完結しなくなってきた。

 シリコンアレーのデジタル系スタートアップ企業も追いかけているので、なおのことマンハッタン中に出かけることになる。

 ただ、「ニューヨークタイムズ」やブロードウェイの劇場がタイムズスクエアから引っ越すことはないだろうから、「タイムズスクエアに魅せられて」の連載は、このタイトルでずっとやっていきたいと思う。

NHK

 12月18日に開催される、早稲田大学公開講座「デジタル時代のNHKグループの役割」でコメンテーターを務めることになった。

 小野記念講堂で、午後1時から3時30分まで開催される。詳細は下記の通り:

http://open-waseda.jp/news/pdf/n101207.pdf

Newsweek and The Daily Beast

 「ニューズウィーク」と「デイリー・ビースト」は、結局、一緒になることが決まった

 とりあえず、ティナ・ブラウンは、たっぷりお金を使って、派手にバズをふりまくだろう。ここまでは多くの人が予想するところである。

 だが、この両者はかみあうのだろうか。編集サイドから考えても、経営サイドから考えても、どういう展開になるのかもう一つ先が読めない。

 両者の動きをみながら、記事にしようというときは取材におもむきたい。

NYU Innovation Venture Fund

  「新世紀シリコンアレー デジタル革命の群像」第5回目を公開した。

 今回は、ニューヨーク大学イノベーション・ベンチャーファンドのマネージング・ディレクター、フランク・リマロブスキへのインタビューである:

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20101102/216913/

 私としてははじめてQ&A方式で記事をまとめてみたが、なかなか良くできたのではないかと思っている。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »