« Journalism Bibliographies | トップページ | Interactive Storytelling »

The Pulitzer Prizes

 Pulitzer の発音は、木下玲子さんによると「プーリッツァー」が正しいのだという。

 意外な説だったので、私が院生のとき事務局を務めていた研究会で木下さんにお越しいただいたときに、この発音についてうかがったところ、「プーリッツァー」で間違いないと自信をもっておっしゃった。

 その後、ニューヨークで折にふれてこの発音の話をジャーナリズムの専門家に持ち出しているのだが、「ピューリッツァー」でいいと思うよという人がほとんどである。ジム・レーラーも「ピューリッツァー」と番組で発音したのを聞いたことがある。

 しかし、The Pulitzer Prizes の事務局でこの件について聞いたことはないので、一度直接聞いてみる機会を作りたいと思っている。

 

« Journalism Bibliographies | トップページ | Interactive Storytelling »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/347183/10771471

この記事へのトラックバック一覧です: The Pulitzer Prizes:

« Journalism Bibliographies | トップページ | Interactive Storytelling »