« Entertainment Tonight | トップページ | Law & Order »

8 C's

 大前研一氏の3つのCに刺激されて、私は新聞社の生き残り戦略を立案する上で重要な4つのCで始まるチェックポイントを考えて「日経広告手帖」2006年9月号に原稿を書いたことがある。記事はこちらからEBookでどうぞ:http://www.nikkei-ad.com/techo/top_2006.html

 最近は、新聞社の方々に講演するときはさらに4つ増やして8つのCとしてお話するようにしている。だが、8つというのは数が多すぎて、記憶に残していただくには3つか4つが限界だなと反省してもいる。

 その8つをここにも記しておくと下記の通り。「日経広告手帖」に記さなかった項目には簡単に説明をつけた:

1 Control

 ---上場を続けるのか非上場化するのか決断すべき時がきた

    (これはアメリカの話)

2 Customization

3 Compactness

4 The Continuous Newsroom

  ---24時間休みなくニュースを出稿できる体制づくりを

5 Combination

  ---文字と写真だけでなく、音声や映像も組み合わせての報道を

6 CGM

7 Correctness

   ---広告効果を正確に広告主に説明できるようにせよ

8 Creativity

« Entertainment Tonight | トップページ | Law & Order »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/347183/6459387

この記事へのトラックバック一覧です: 8 C's:

« Entertainment Tonight | トップページ | Law & Order »