« Broadway: The American Musical | トップページ | Brooks Brothers »

Interviews

 もっとも最近は劇場通いを週末に固めるようになってきている。

以前は今ほど原稿を書いていなかったし、それにネット環境がよくなって曖昧な情報をすぐに確認できるので、取材の記憶が薄れる前に一気に原稿を書いてしまうのが一番効率的な仕事のやり方になっている。

そうなると、8時までに原稿が仕上がらないこともままあり、また「ウォールストリートジャーナル」の発行人に取材するともなれば、前の晩から緊張して取材が終わるとぐったりしてとても劇場に行く体力が残っていないことにもなる。

インタビューは疲れるが、年々取材なしで原稿を書くのは怖いと思うようになっている。

 業界紙が大きく取り上げている話題でも、当事者に話を聞くと、あれは社内事情でそうしただけで自分は反対だ、だからこの件は小さな扱いにしてこちらを大きく書いてほしいと言われることもある。

 また、プレスリリースを出す前の段階の計画中のプロジェクトについて教えてもらえることもある。

 こうした情報の入手に加えて、取材にはキーパーソンの人間性に接することができるというメリットもある。私はこれを一番大きなメリットだと感じている。頭がやわらかくてなるほどこう戦略は立てるんだなあと感心させられる人、あっさり成功したようで実は苦労人な人、なぜ話がかみあわないのかお互いちんぷんかんぷんで取材を終えた人、などなど。

 ニューヨークはニューヨークの感性で動いているし、東京は東京の感性で動いている。これはグローバル化の世の中でも容易に均一化しないもので、どんなに疲れても取材を積み重ねていかねばと思う。

« Broadway: The American Musical | トップページ | Brooks Brothers »

その他」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/347183/6120667

この記事へのトラックバック一覧です: Interviews:

« Broadway: The American Musical | トップページ | Brooks Brothers »